誰でもできる『超かんたんエネルギー療法』入門!
1.理論編
この空間には…自分や人を治してくれるエネルギーがいっぱい!!でも…
エネルギー療法で使っているエネルギーって何…!?
氣功をやっている人にとっては『氣?』…
霊氣をやっている人にとっては『霊氣?』…
科学的にとらえる人にとっては『生体電磁波?』…
何かよくわからないけどエネルギーは質量のない物質…
質量がないから目には見えないけど、物質である限りは、取り扱いにさえ慣れれば、何かその存在は感じることができたり、自分や、自分の大切な人を守るために有効に使えそうな気もしますねッ!
エネルギー療法に興味はあるけど、何からどうやっていいのかさっぱりわからない人のための…
エネルギー療法に取り組んできたけど、何だか訳が分からなくなって行き詰まっている人のための…
誰でもできる『超かんたんエネルギー療法』入門!
…をまとめてみましたッ~ヾ(๑╹◡╹)ノ”!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は昔からエネルギー療法にとても関心があり、これまでにも、多くの愛好者の方がいる『霊氣療法』を始めとして、様々なエネルギー療法を自分なりに学び取り組んで来ました(今はほとんど使っていないんですけど💦…霊氣はティーチャーまで取りました…)。
長年エネルギー療法に取り組んでいると、なにか自分流のコツというか流儀と言うか、スタイルの様なものが出来てしまって(良い意味で…と自分では思っているのですが)、何流でもない、その私なりのやり方のエネルギー療法を、日々いろいろな状況にある、様々な方に用いていると、なかなか興味深い、良い結果が出てくるケースに多く遭遇するようになって来ました…。
具体的な症例やケースを細かく述べる事はあえて控えさせていただきますが、ほんの一例をチョットだけ言いますと…
◆全国のいろんな病院に行っても様々な異なる病名をラベリングされ、長年月にわたって日常生活が困難な状態に陥っていた難病を患う女性を、その私なりのエネルギー療法で改善させ、医師からも終診宣言をもらえるぐらいまでになっていただいた経験もあります。
◆また余命宣告を受けてあと2年半…と言われた方も、まだ治ってはいませんが、4年を過ぎた今も特に日常生活に何の支障もなく、2年半の余命宣告を受けた当時よりも比較にならないぐらい元気になって、普通に仕事をしながら人生を謳歌していらっしゃいます。
…まだまだ他にも、そんな例をあげれば枚挙に暇がありません。
しかし…だからといって私は、決して現代医学や現代医療を否定したり、軽んじたりしている訳ではありませし、そんなことができる立場でもありません。
ですので、このページにご興味を持っていただき、今これを読んでくださっている方も、もし今、何らかの不調でお困りなのであれば、ご自身の判断で先ずは必要な治療を受けつつ、それと合わせて、エネルギー療法にも取り組んでみられたら良いのではないかと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お願い
このページで紹介させていただいているエネルギー療法の考え方や方法は、私個人の考えや仮説、経験に基づくものですので、これ以降の内容を読み進める場合には、必ず以下の重要確認事項をお読みください。
その上で、その重要確認事項の全てを同意していただいた方だけがお読みください。
※同意していただけない方は、今すぐこのページを閉じて下さい。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
これ以降の内容をお読みになった時点で、上記の免責事項をご了承頂いたものとみなします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
…さて続きです。冒頭の部分と、同じことの繰り返しになりますが…
そもそもエネルギー療法で使っているエネルギーって何…!?
氣功をやっている人にとっては『氣?』…
霊氣をやっている人にとっては『霊氣?』…
科学的にとらえる人にとっては『生体電磁波?』…
何かよくわからないけどエネルギーは質量のない物質…
質量がないから目には見えないけど、物質である限りは、取り扱いにさえ慣れれば、何かその存在は感じることができたり、自分や、自分の大切な人を守るために有効に使えそうな気もしますねッ!
そのエネルギーの正体や、その解釈はさておき…
以前私が、一時期学ばせていただいたことのある『ハンドヒーリング実践研究会』の資料によると、エネルギー療法で治っていくときのプロセス…その作用機序…治癒のメカニズムは次の様な事らしいです。
これらを踏まえた上で、実際に私自身がエネルギー療法に取り組むときの大切にしている考え方の一部をご紹介いたします。
1.エネルギー療法で使う『エネルギー』っていったい何…!?
やっぱり結局のところ、
氣功をやっている人にとっては『氣?』…霊氣をやっている人にとっては『霊氣?』…
科学的にとらえる人にとっては『生体電磁波?』…
でも結局…人や自分が良くなれるのであればその解釈はなんでも良くて、エネルギー療法に取り組む人それぞれの解釈で、自分自身が一番腑に落ちる、納得のいくとらえ方が一番!…と思っています。そして私自身は…
『エネルギー』=『治癒力』
と考えています。
2.私の考える『エネルギー的に良い状態のからだ』とは…!?
1)まず自分自身の体の中に十分なエネルギー(=治癒力)があること。
2)エネルギーの透過性が高い体であること(外から入って来る不要なエネルギー、わるいエネルギーが抵抗なく体を通り抜けていく…それらが体の中に留まらない…と言う意味)。
3)必要なエネルギーを必要な量、必要な期間、体の中の必要な場所にとどめておき、有効活用することができる。
4)不要になったエネルギーを速やかに排出できる。
と言う様に、私が想像するエネルギー的にみた良い状態にある体とは、要は…
◆まず自分自身の体の中に十分なエネルギー(=治癒力)があり、きれいに掃除された網戸を風が素通りできる様に、その人に合わない不要なエネルギーが通り抜けてくれる体…。
◆でも必要なエネルギーは、その必要性に応じで必要なだけ体内に留めて有効利用し、不要になれば速やかに体から出て行ってくれる体…。
と言う事になるのでは…と考えています(下のイラストの様なイメージです…)。
3.エネルギー療法の上達ための秘訣…?
エネルギー療法は、人によってはチョット難解なイメージをお持ちになることもあるかもしれませんが、取り組み方や見方を少し変えてみるだけで、思いのほかシンプルにとらえなおすことができ、当初思っていた以上に効果を上げられる様になる可能性があります。
以下に、これまで私がエネルギー療法を、全くの素人の方々に指導させていただく中で、
この点さえ押さえておけば、ほとんどの方がそれなりのレベルでエネルギー療法が行えるようになるッ!
と実感しているポイントを、ご説明いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それは…
1)『意識した部位に、意識した作用が起こる…。』と言う考え方を受け入れる…。
『自分が意識している部位に、意識したとおりの作用が起こる』…この考え方を絶対的に信じて受け入れる。
2)自分には感じ取れていない物(エネルギー)を、さも感じることが出来ているかのように振る舞い、取り扱う…。
エネルギーは質量のない物質だから目には見えないけど、物質である限りは間違いなく存在する…。
この事実をしっかりと理解して、自分がそのエネルギー感じ取れているかの様に振る舞い、取り扱う。
3)自分には見えていない物(エネルギー)を、明らかに見えているかのように振る舞い、取り扱う…。
前項の2)同様、エネルギーは質量のない物質だから目には見えないけど、物質である限りは間違いなく存在する…。
この事実をしっかりと理解して、自分にはそのエネルギーが見えているかの様に振る舞い、取り扱う。
4)『確信を持って行う!』…確信を持って行わないと、結果が不安定になるッ!!
5)自分なりのモード設定を行なう(後述)。
6)快・不快に対する感度を上げる(後述)。
7)エネルギーを感じられない段階であっても、エネルギーが通っていると思われるルートを、リアリティを持って意識する(視線で追う…など)。
前項の2)~3)に準じますが、エネルギーは質量のない物質だから目には見えないけれど、物質である限りは間違いなく存在する…と言う考えを前提に、
施術中に自分が意識の中で想像したりイメージしている、自分や相手の方の体での、そのエネルギーの流れる方向やライン、そしてその振る舞いを視線で追う。
このことによって、徐々によりリアリティーをもってエネルギー療法に取り組めるようになります。
特にビギナーの方の場合には、エネルギー療法の施術中に、意識や視線をうまく利用することが、上達に大いに役立つように思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この様な取り組みが、やがて…
今自分には感じ取れていない物(エネルギー)を、感じ取ることが出来る様になることにつながり、それを感じ取れる様になった時には、それまで自分が、さも感じているかの様に、見えているかの様に取り扱い、振舞っていたエネルギーが…
『本当にそこに存在していたんだ…。』
と言う事実に、気づかれることと思います。そして、最終的な目標は…
そのエネルギーの動きに導かれ『手が勝手に動く!』と言う状態になることです!!
…この項で、そしてこれ以降の項でご説明させていただいていることは、そうなるための近道です。
この続きは
でどうぞッ!!